今すぐできる!親子がハッピーになる「褒める」育て方

「子どもに人生を楽しんでほしい」と願うママ・パパさんに、子どもの能力ややる気を伸ばす方法をお伝えしています。セミナーも都内・オンラインで随時開催しています。お気軽にお問合せください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【感想文・書評】ここを解決して本当の親子になる!『長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか』

母娘って一番近い関係だから何を言っても平気。分かりあえている。何でも話せて共有できて、友達のような母娘が理想。 と母親が思っていても、実は娘はそう思っていないかもしれません。むしろ、ものすごい重りを娘に背負わせているのかも。 「私が小学生の…

【感想文・書評】名言の宝庫「夢をかなえるゾウ4」で心をスッキリさせよう!

「最近、なかなか本も読めていないな。」「これ、、けっこうな分厚さだな。」 と思いながら読み始めたら、一気に読めちゃいました。 今の私にハマるポイントが沢山あったからだと思います。 子育てに関する本なのかと言うとそうじゃないかもしれません。でも…

【再びイヤイヤ期?!】4歳児の子育って実は大変!「4歳の壁」を知って親のストレスを減らしましょう

ずっと前、保育の仕事を始めるより前に天使の4歳という言葉を知りました。 2~3歳のイヤイヤ期を経て、親子の意思疎通もかなり取りやすくなる頃。今まで積み重ねてきたことが形として出てきて、親としても喜びを感じる瞬間が増える時期でしょう。 一方で、最…

【感想文・書評】実はあなたも当てはまるかも!?に気づかせてくれる本「気づけない毒親」

あなたは、毒親という言葉に触れるとどう感じますか?私はけっこうな抵抗を感じます。 普段、多くの保護者の方にお会いしお話もしていて、皆さんが一生懸命子育てをしていることを知っているからです。 でも、最近、プライベートである出来事があり、「あれ…

【感想文・書評】賛否両論?!大人も学べる子どもへの本「メシが食える大人になる!よのなかルールブック」

親が子どもに対して本当に望むのは、「幸せな人生を歩むこと」。どの親もそれを望んでいると思います。ただ、親も人間。子どもの心配を一生していく覚悟はありつつも、安心もほしい。子どもが「メシが食える大人」になったら、少し安心かもしれませんね。 タ…

【感想文・書評】読むだけで子育ての悩みが激減する本「佐々木正美の子育て百科②~入園・入学後子どもの心はどう成長するか~」

無我夢中で子育てをしているうちに、気が付いたら幼稚園や保育園に入園する、そして、小学校に入学する年齢になっている。子どもの成長って本当に早い。 早いけれど、それと共に親の悩みも次々と出てきます。中でも子どもの心の育ちに関する悩みや困りごとは…

【感想文・書評】子育てをしているママ・パパの辞書的な本「子育てベスト100」

子育てをしてると、困ること・悩む時がしょっちゅうありますね。そして、コロナの影響は今後も続いていく。そのような時に育つ我が子に、親は何をしてあげらえるのか? 2020年4月に出版された子育てベスト100「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊…